新卒サラリーマンの投資生活

新卒サラリーマンの投資についてのブログです。 投資に興味があるけど、チャレンジできていない方に、ぜひ読んでいただきたいです。よろしくお願いします。

社会人2年目サラリーマンの投資状況 米国株㉒#37

みなさん、こんにちは。

 

本日は「投資についての考え方」について書きたいと思います。

※ご意見、アドバイスなどいただけたら幸いです。

 

●背景

 ・最近は株高かつ円安という状況のため、ここ数ヶ月株を買っていません。

  →投資用の貯金がたまる一方です。

 ・そのため、どういう状況(株価が○○ドル、1ドル=○○○円になったらなど)になったときに投資用の貯金を使って株を買うか迷っています。

 

●私の考え

 ・1ドル=110円以上の場合は、米国株は買わない(円→ドル変換で不利)

 ・一旦サイドFIREを第一目標としているため、次に買うのは、VYM,HDV,SPYDのいずれかです。それぞれのETFの株価が、コロナ前(VYMなら94ドル)くらいまで下がるまでは買わない。

 

●迷い(不明点)

 ・ドル円相場の考え方。

  →1ドル=110円でも十分円安だと思いますが、みなさんはドル円相場を意識して投資をしているのか、無視しているのか疑問。

 ・円安であるならば、投資信託のスポット買いも選択肢としては考えられると思っています。しかし、サイドFIREという目標に対して投資信託のスポット買いは目的から外れていると思うので、やってないです。

  →「投資信託のスポット買い」は一般的な手法なのかが疑問。

 

結局何が言いたいのか分からないブログになってしまいましたが、

みなさんも何かしらの疑問を持ちながら投資をしている感じでしょうか?

周りにこんなこと聞ける人いないです(そもそも投資をしている人がいない)

 

今回もブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

※下記Twitterアカウントにてブログ更新をお知らせしています。

https://twitter.com/shinsotsu_okane