新卒サラリーマンの投資生活

新卒サラリーマンの投資についてのブログです。 投資に興味があるけど、チャレンジできていない方に、ぜひ読んでいただきたいです。よろしくお願いします。

社会人2年目サラリーマンの投資状況 米国株㉑#36

みなさん、こんにちは。

 

本日は投資を始めて1年半が経つ私の米国株投資状況について書きたいと思います。

 

特に私のような普通のサラリーマンで少額でもがんばって投資しようとしている方の参考になればなと思います。

 

●現在の投資状況

 私が保有している米国ETFおよび個別株は下図の通りです。

 なぜその銘柄を買ったのか、振り返りもかねて書きたいと思います。

f:id:shinsotsu_salaryman:20211106080919p:plain

 

f:id:shinsotsu_salaryman:20211106081142p:plain

 

●各銘柄の保有理由

 ・SPYD

  有名な高配当米国ETFの一つであり、株価が比較的安いため。

  コロナショック後からの立ち直りが遅かったため、何度か買い増ししています。

 ・KO

  長期的にみると、キャピタルゲインインカムゲインの両方が狙える銘柄のため。

  ほぼ独占と言ってもいい企業である。株価は比較的安く、まだコロナショック前の 

  株価に戻っていないため、円安が落ち着いたら買い増したい銘柄である。

 ・AGG

  米国債ETFの中の王道であり、リスク分散をするため。

  しかし、今はリスクをかけるべき年齢であるため、一度買ってからはずっと放置。

  購入したことにより、債券の値動きを勉強できるのはポジティブ要素。

 ・VYM

  有名な高配当米国ETFの一つであるため。

  コロナショック時に購入したが、立ち直りが早かったため買い増すタイミングを見

  逃している。

 ・NEE

  株価が比較的安く、長期的なキャピタルゲインインカムゲインを狙えるため。

  米国ETFが上がる一方なので、割安な個別株を探していた時にこの銘柄を知った。

  再生可能エネルギー関連の会社のため、長期投資できると判断。

  配当利回りは2%前後。

 ・SPCE

  宇宙銘柄を1つ買いたかったため。

  投機的位置づけであるため、マイナスでも気にならない。

 ・GLD

  リスク分散のため。

  保有資産の10%を目標に、ゴールドを保有しています。

  リスク分散目的のため、マイナスでも問題なし。

 ・TSLA

  今一番来ている会社であるため。

  686ドルで買ったが、最近株価が急上昇。

  高すぎて1株しか持ってない。

 ・AAL

  コロナショックで株価が低下していたが、旅行ができるようになれば必然的に株価

  が上がると思ったため。

  まだ気軽に旅行ができる状態ではないため、放置。

 

以上、私が保有している銘柄についてでした。

「この銘柄知らなかった」とか「この銘柄買ってみよう」など、一つでもみなさんの参考になってほしいと思います。

 

今回もブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

※下記Twitterアカウントにてブログ更新をお知らせしています。

https://twitter.com/shinsotsu_okane