新卒サラリーマンの投資生活

新卒サラリーマンの投資についてのブログです。 投資に興味があるけど、チャレンジできていない方に、ぜひ読んでいただきたいです。よろしくお願いします。

社会人2年目サラリーマンのつみたてNISA ⑤ #45

 

みなさん、こんにちは!

 

本日は久しぶりにつみたてNISAの状況について書こうと思います。

※放置し続けていたため、全く運用状況チェックしていませんでした。

 

●つみたて銘柄(2020年5月~)

 ・楽天VT:20,000円

 ・楽天VTI:10,000円

 ・e maxis slim 新興国株式:3,333円

 

●銘柄選定理由

 ・楽天VT:放置するなら分散が効いた銘柄にしたかったため。

 ・楽天VTI:VTと運用状況を比較したかったため。

      →今思うと、楽天VTIはいらなかったかも、、

 ・e maxis slim 新興国株式:サテライト要素を入れたかったため。

              そのため、つみたて額も少ないです。

 

●現在の運用状況(トータル)

 トータルリターン13.13%で運用できていました。(下図参照)

 株価が上がろうが、下がろうがこのまま放置し続けようと思います。

f:id:shinsotsu_salaryman:20220306110955p:plain

 

●現在の運用状況(個別)

 今はアメリカが強い状況です。(下図参照)

 ただ、ずっとアメリカが強いとも限らないため、楽天VTをメインでつみたてています。

 新興国株式はサテライトですので、特に気にしていません。。

f:id:shinsotsu_salaryman:20220306111603p:plain

 

●備考(余談)

 つみたてNISAの難しいところは、自身が投資初心者である段階で銘柄を決めないといけないことだと思います。(私もそうですが投資の第一歩として始める方が多いと思います。)

 

 そのため、後から振り返ると「なんでこれをつみたてているんやろ?」とか「複数銘柄をつみたてていて分散してると思っていたけど、あんまり分散されていない」とか思うかもしれません。(私は思いました、、)

 

でもやっぱり始めることが大事だと思うので、もし悩まれている方がいらっしゃったら、とりあえず1銘柄に絞って始めてみてもいいかもしれません。

 

以上、つみたてNISAの現状についてでした。

今月は配当金が入る月なので、楽しみです!

 

今回もブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※下記Twitterアカウントにてブログ更新をお知らせしています。

https://twitter.com/shinsotsu_okane