新卒サラリーマンの投資生活

新卒サラリーマンの投資についてのブログです。 投資に興味があるけど、チャレンジできていない方に、ぜひ読んでいただきたいです。よろしくお願いします。

新卒サラリーマンの収入と支出① #16

みなさん、こんにちは。

 

先週投稿できず申し訳ございませんでした。

 

本日のテーマは「収入と支出」です。

 

●背景

 私事ですが、来月から実家を出て一人暮らしをします。

 そのため、収入と支出のバランスが大事だと感じ、このテーマを選定しました。

 

●現在の収入と支出

 ・収入

  手取り:約19万円

 

 ・支出(固定費)

  家賃:30000円(実家に収めるお金)

  貯金:50000円

  スマホ:6000円

  コンタクトレンズ:4000円

  つみたてNISA:33333円

  合計:12万3333円

 

  ・残り

   約70000円

   →買い物や投資などに使う

 

 ●一人暮らしの収入と支出

  ・収入

   手取り:約19万円

 

  ・支出(固定費)

   家賃:60000円

   貯金:20000円

   水道、ガス、電気:約10000円(概算)

   Wifi:4000円 

   スマホ:6000円

   コンタクトレンズ:4000円

   つみたてNISA:33333円

   合計:約14万円

 

  ・残り

   約50000円

   →食費を引くと、投資や買い物に全然回せない、、、

 

 

 ●結論

  一人暮らしするとめちゃめちゃお金かかりますね。

  実家を出ることで、環境を変え、成長する必要があると感じ、一人暮らしをするこ   

  とを決意しましたので、より一層仕事がんばらないとと思いました。

 

  みなさんの収入と支出のバランスはいかがでしょうか?

  私の場合、固定費が高いため、失敗例だと思います、、

 

 ●備考

  https://twitter.com/shinsotsu_okane