新卒サラリーマンの投資生活

新卒サラリーマンの投資についてのブログです。 投資に興味があるけど、チャレンジできていない方に、ぜひ読んでいただきたいです。よろしくお願いします。

新卒サラリーマンのつみたてNISA #3

みなさん

 

こんにちは、こうくんです。

今週もお仕事お疲れさまでした。

※初めて本ブログを読まれる方は、一回目の投稿をご覧ください。

 本ブログのテーマや目的について書いています。

 

本日は私が実際につみたてNISAを通して買っているファンド

ご紹介したいと思います。

 

つみたてNISAで買っているファンドは以下の3つです。

楽天・全世界株式インデックスファンド(月20000円)

楽天・全米株式インデックスファンド(月10000円)

eMAXIS Slim新興国株式インデックスファンド(月3000円)

 

投資について勉強されている方からすると、「ベタなファンドばかりだなー」と

思われるかもしれません。

 

私は堅実に投資をしたいと考えているため、アメリカ中心に投資をしつつ、少額で新興国にもお試しで投資をしている状況です。

 

私は独学をした結果、上記3種類のファンドに行きつきましたが、みなさんはどうでしょうか?

 

「○○ファンドがおすすめ」「なぜ株式だけかっているのか?」など

アドバイスや質問をどんどんコメント欄に記載していただきたいです。

みなさんと投資について議論する場所になればいいなと思っていますので、よろしくお願いします。

 

また、「そもそもつみたてNISAとは?」「ファンドって何?」「どのファンドを買うか迷っている」など、これから投資やっていきたいという方も、ぜひコメント欄に質問を書いていただけると幸いです。

 

次回は「実際のつみたてNISAの投資状況」についてお話できればなと考えています。

よい週末をお過ごしください!!

 

こうくん