新卒サラリーマンの投資生活

新卒サラリーマンの投資についてのブログです。 投資に興味があるけど、チャレンジできていない方に、ぜひ読んでいただきたいです。よろしくお願いします。

新卒サラリーマンの投資について #1

みなさん

はじめまして、こうくんです。

第一回目の投稿は以下の流れで書きたいと思います。

①自己紹介
②ブログを始めようと思ったきっかけ
③今後の予定

長くなるかもしれませんが、お付き合いください。

①自己紹介
 出身:大阪府
 年齢:25歳
 ステータス:新入社員(大学院に行っていたので、24歳で新卒です)
 趣味:ドライブ、テレビ・音楽鑑賞、ゲーム、ラーメン屋・パン屋巡り、飲み会
 投資状況:つみたてNISA→約15万円
      それ以外   →約25万円 

②ブログを始めようと思った理由
 
結論から言いますと、「周りに投資をしている人が少ないこと」と「週末起業」、
 この二つがキーワードになります。
 
 ・「周りに投資をしている人が少ないこと」について
  私は元々お金に興味がありました。そのため、学生最後の春休み

  にお金にまつわる本を読みました。少子高齢化に伴う年金問題

  ど、貯金するだけでは厳しいという現実を知りました。そこで、

  投資にまつわる本を読み、初任給が入ってから投資を始めまし

  た。独学であったため、周りにアドバイスを求めたかったのです

  が、投資をしている人が周りにいないことに気づきました。
  以上のことより、このブログを通して同年代あるいは上の世代の

  方に私の投資状況を客観的に見ていただきたいと思い、ブログを

  始めました。

 ・「週末起業」について
  みなさんは「週末起業」という言葉をご存じでしょうか?これは

  サラリーマンとして働きながら、週末を使ってビジネスを始める

  というものです。私は収入源を今の会社一本に絞ることを避ける

  ために週末起業をしようと考えています(投資も収入源増の一環

  です)。 
  このブログを通して、投資に中々踏み入れていない同年代の方に

  投資をするきっかけを与えることができれば小さなビジネスに繋

  がるのではないかと考えました(いやらしいと思うかもしれませ

  んが、これもブログを始めた目的の一つなので、正直に言いま

  す)。
  将来的に同年代の方を対象としたオンラインサロンやコンサルタ

  ント事業を開拓したいと考えています。

長々書きましたが、このブログの目的は
・私の投資状況を客観的に見ていただくこと
・投資に興味はあるが、チャレンジできていない同年代の方に投資を

 するきっかけを与えること 
 →将来的に同年代の方を対象としたオンラインサロンやコンサルタ

  ント事業を開拓したいです

③今後の予定
 今後の予定として、以下の3点を考えています。
 ・私の投資状況の投稿 
 ・みなさんからの質問に回答
 ・みなさんからのアドバイスへの回答

何度も言っていますが、投資に興味はあるが、チャレンジできていない同年代の方に投資をするきっかけを与えたいと考えていますので、そのような方にぜひ読んでいただきたいです(上から言っているように聞こえますが、、そんなことありません)

基本週1回の投稿を予定しています。
これからよろしくお願いします。

こうくん