新卒サラリーマンの投資生活

新卒サラリーマンの投資についてのブログです。 投資に興味があるけど、チャレンジできていない方に、ぜひ読んでいただきたいです。よろしくお願いします。

社会人2年目サラリーマンの自己投資① #23

 

みなさん、こんにちは。

 

本日のテーマは「自己投資」です。

 

GW中に私が自己投資として読んだ本(2冊)を紹介させていただきます。

 

※下記本を読んだ背景、目的は下記の通りです。

 

 ●背景、目的

 ・社会人1年目を終えて、「今の働き方、生活を続けて本当にいいのか」という自分

  に対する疑問が出てきました。その疑問に向き合うために下記本を手に取って、新

  しい考え方を模索しました。

 

①タイトル:生き方革命 未知なる新時代の攻略法

 著者  :橋下徹堀江貴文

 発行所 :徳間書店

 

 ●まとめ

 ・「今のままずっとサラリーマンでいいのか?」「将来に向けて今するべきアクショ

   ンや考え方はどういうものがあるのか?」などの疑問に対する考え方が記されて

   います。

 

 ●感想

 ・自分では出てこない考え方ばかりが記されていました。それが正しいかどうかでは

  なく、あらゆる考え方に触れることが大事だと感じました。

 ・働き方、生活、教育など幅広い視点から書かれているため、文章で端的にまとめる

  のは難しいですが、自分の生活や職場に当てはめながら読んでいくと新たな発見が

  あると思います。

 

②タイトル:プレイングマネジャー 「残業ゼロ」の仕事術 

 著者  :小室淑恵

 発行所 :ダイヤモンド社

 

 ●まとめ

 ・マネジャー視点で書かれていますが、生産性を上げるためにはコミュニケーション 

  が必要であることが強く記されています。

 

 ●感想

 ・職場で上司とのコミュニケーション不足に悩んでいる方にはぜひ読んでいただきた

  いです。「なぜコミュニケーションが必要なのか」をこの本でまとめられているた

  め、職場でのコミュニケーションに悩んでいる方にはおすすめです。

 ・仕事で結果を出すためには、まずチーム内での関係の質を高めることが重要である

  と何度も記されていました。上記本と同様、自分の職場に当てはめながら、「どう

  すれば自分が働きやすくなるのか」「チームとして成果をあげるにはどうすればよ

  いか」など、みなさんが悩んでいることに何かアクションを起こすきっかけになる

  と思います。

 

以上私が自己投資の一環で読んだ本を紹介させていただきました。

「投資」についての本はある程度読んで、実際にアウトプットできていますので、

今後も上記の本のような仕事や将来の生き方のヒントが得られるような本を読んでいきたいと思っています。

 

新しい考え方や生き方に触れるために、ぜひみなさんが読んでいる本(自己啓発、小説などジャンルは問いません)をコメント欄に記載していただけると嬉しいです。

 

今回もブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

※下記Twitterアカウントにてブログ更新をお知らせしています。

https://twitter.com/shinsotsu_okane