新卒サラリーマンの投資生活

新卒サラリーマンの投資についてのブログです。 投資に興味があるけど、チャレンジできていない方に、ぜひ読んでいただきたいです。よろしくお願いします。

社会人2年目サラリーマンの投資状況 米国株⑯ #30

 

みなさん、こんにちは。

 

新たに米国株を購入しましたので、本日はその話をさせていただきます。

 

●背景

 ・テスラ株を保有していることもありイーロン・マスクを勉強しようと思いました。

  その際に下記本を読みました。

 

  タイトル:TECHNOKING イーロン・マスク 奇跡を呼び込む光速経営

  著者  :竹内一正

f:id:shinsotsu_salaryman:20210812141458p:plain

 

 ・この本にはテスラのことはもちろん、宇宙関連および再生可能エネルギーについて

  も詳しく書かれていました。

 ・会社名もいくつか紹介されており、「投資」という目線で読んでも非常におもしろ

  い本になっています。

 

●購入した株

 ・紹介されている会社の中で「ネクステラ・エナジー」という会社が個人的に気にな

  り購入しました。

 ・この会社はアメリカの持株会社で、再生可能エネルギーの最大手です。

 ・「株価が割安な方(主観ですが)」「株価が右肩上がり」「再生可能エネルギーは今

   後も重視されるジャンル」「配当利回りが2%前後」という理由から購入を決めま

   した。

 ・とりあえずお試しで10株購入しました。

f:id:shinsotsu_salaryman:20210812143119p:plain

 

●懸念

 ・最近株高状態が続いており、ETFは手が出せない状況が続いています。

 ・そのため、割安な個別株に手を出していますが、自分の気づかないうちにリスクを

  取りすぎている気もするので、冷静に判断し、投資or貯金の判断をしていきたいと

  思います。

 

以上、私の近況報告でした。

少しでも参考になる部分があれば嬉しいと思っています。

 

今回もブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

※下記Twitterアカウントにてブログ更新をお知らせしています。

https://twitter.com/shinsotsu_okane