新卒サラリーマンの投資生活

新卒サラリーマンの投資についてのブログです。 投資に興味があるけど、チャレンジできていない方に、ぜひ読んでいただきたいです。よろしくお願いします。

社会人2年目サラリーマンの投資状況 米国株㉕#43

 

みなさん、こんにちは。

 

久しぶりの投稿です。

 

本日は米国株投資の現状について、お話したいと思います。

 

メインの投資先として考えているVYMは、コロナショック時に購入して以来、買い増しできていません。株価が下がるまで(ざっくり80ドル台くらい?)買い増すつもりはないため、現在は買い増すとき用の現金を蓄えている状態です。(今は70万円くらいあります)

 

投資を始めたころは、個別株も興味があり、TSLAやKOなどの個別株にも手を出しておりましたが、基本的にはVYMは配当目的、つみたてNISAは資産拡大目的という2本の軸で投資を続けたいと考えております。

 

VTなどのインデックス投資、あるいは個別株で資産拡大してから、配当目的の投資をするべきとの声もあります。もちろん理解できます。しかし、資産拡大したものを売って、配当銘柄に買い替えることは、メンタル的にできないと思っています。資産拡大できた銘柄を捨てることができるイメージができないです。

そのため、つみたてNISAでインデックス投資、余剰資金でVYMへ投資スタイルで行こうと思っています。

 

今は投資に関しては静観する時間が長くなっておりますが、買うべき時が来た時にたくさん買えるように、我慢して資金を貯めておきます。

 

以上、米国株投資の現状についてでした。

みなさんの投資スタイルについても、ぜひお聞きしたいです。

 

今回もブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※下記Twitterアカウントにてブログ更新をお知らせしています。

https://twitter.com/shinsotsu_okane