新卒サラリーマンの投資生活

新卒サラリーマンの投資についてのブログです。 投資に興味があるけど、チャレンジできていない方に、ぜひ読んでいただきたいです。よろしくお願いします。

社会人2年目サラリーマンの2022年やることまとめ #42

 

みなさん、おはようございます!

 

本日は2022年の投資とブログに関するやることリストをまとめていきたいと思います。

 

●やることリスト

 ・つみたてNISA

  毎月33,333円の積み立てを継続。

  楽天VT:20,000円、楽天VTI:10,000円、e-maxis slim 新興国株式:3,333円

 

 iDeco

  今年から法改正で企業型DCをしている人でもiDecoができますので、

  iDecoでも積み立てようと思います。

 

 ・高配当株投資

  私はとりあえずサイドFIREを目標にしております。

  そのためにVOOなどのインデックス投資を優先して資金を集めるのか、最初からVYMなどの高配当株ETFに投資するかかなり迷いましたが、余剰資金はVYM1本に捧げようと思います。(現在は株高および円安のため、VYMの購入資金は現金で置いています)

 

 Wordpressへの移行

  ブログのレイアウト等を自由にできるwordpressへの移行を検討します。

  ブログを始めた際は、とりあえず始めやすいものを探してはてなブログを選択しました。wordpressのメリットデメリットを勉強して、本ブログをパワーアップできればなと思っております。(第一優先はブログを続けること、やめないこと!!)

 

以上簡潔ではありますが、宣言もかねて2022年のやることリストをまとめました。

投資はシンプルに、ブログは頑張って継続できるようにいたしますので、これからもよろしくお願いいたします!

 

今回もブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※下記Twitterアカウントにてブログ更新をお知らせしています。

https://twitter.com/shinsotsu_okane