新卒サラリーマンの投資生活

新卒サラリーマンの投資についてのブログです。 投資に興味があるけど、チャレンジできていない方に、ぜひ読んでいただきたいです。よろしくお願いします。

社会人2年目サラリーマンのライフスタイル①#38

 

みなさん、こんにちは。

 

本日は投資についてではなく、自身のライフスタイルに関することを書きたいと思います。

 

●前置き

 普段は自分の投資の考えや実績を記載し、みなさんの参考になればと思ってブログを書いています。

 しかし、最近はなかなか株を買う相場ではないため、株を買っておらず、買うべき時にすぐ対応できるように貯金しております。

 そのため、投資だけではなく、「お金」に関することに視野を広げてブログを書くことも一つの考えと判断し、本ブログとなりました。

 

●本題

 本日はライフスタイルverの一発目ということで、一人暮らしをしていて費用対効果が高いと感じている2つのアイテムを紹介したいと思います。

※今回紹介するアイテムは定番中の定番ですが、ぜひ読んでいただきたいです。

 

・アイテム①

 一つ目のアイテムは「ドラム式洗濯乾燥機」です。

 値段は20万円しましたが、干す作業がないだけですごく楽です。

 大学生時代、下宿しておりましたが、干す作業がめんどくさいというのはもちろん、

洗濯が終わるまで家にいないといけないのがつらかったです。

 今は寝てるときに洗濯機を回して、起きたら乾燥まで終わっています。

天気も関係ない、洗剤は自動投入など楽になる要素しかないです。

一人暮らしをしている方にはぜひ買っていただきたいアイテムです。

 

・アイテム②

 二つ目のアイテムは「ルンバ(お掃除ロボット)」です。

今私は部屋を掃除していません。ルンバが床のごみをとってくれるからです。

ただ、実際に買ってみて思ったのですが、ルンバを買うにあたり、考慮すべき点があります。(私が持っているルンバは5万円くらいです)

 ひとつは部屋の広さです。ある程度広くないと効果は薄いのかなと思います。

今私は13畳のワンルームに住んでおり、部屋が広いためかなり効果が高いです。

部屋が狭いと、物で部屋が埋まってしまうので、ルンバの可動範囲が狭くなってルンバの必要性がなくなると思います。

 ふたつめは床に置いている物の多さです。床に物が多いとルンバの可動範囲が狭くなるので、効果が薄くなります。私は物をあまり所有していないため、掃除する床面積が多いので、非常に助かってます。

 

以上、一人暮らしをしていて費用対効果が高いと感じているアイテムでした。

 

今回もブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

※下記Twitterアカウントにてブログ更新をお知らせしています。

https://twitter.com/shinsotsu_okane