新卒サラリーマンの投資生活

新卒サラリーマンの投資についてのブログです。 投資に興味があるけど、チャレンジできていない方に、ぜひ読んでいただきたいです。よろしくお願いします。

新卒サラリーマンの投資状況 日本株① #10

みなさん、こんにちは。

 

本日のテーマは「国内株式」です。

先日初めて国内株式を購入しました。

 

楽天証券三菱UFJファイナンシャルグループの株を100株購入しました。

f:id:shinsotsu_salaryman:20210123203749p:plain

三菱UFJファイナンシャルグループの株を購入した理由は下記の通りです。

①投資先が米国一辺倒だったため

②高配当米国株(VYM,HDV,SPYD)が割高であるため。

 →今回は元々HDVを買う予定でした。

③高配当かつ過去10年で5回以上増配し、減配がないため。

(参照:高配当・連続増配株投資の教科書、藤本壱、自由国民社

④100株買える範囲内の株価であるため。

⑤日本の高配当株ETFは米国高配当株ETFと比較して、よい商品ではないため

 →日本の高配当株ETFは手数料が高く、投資先が景気敏感株などが理由

 

以上の理由で、三菱UFJファイナンシャルグループの株を購入しました。

 

今まであまり国内株式については勉強してこなかったので、これから勉強しようと思います。(米国と異なり、ETF買っておけばいいという考え方が通用しないため)

 

みなさんのおすすめする国内株式をぜひ教えていただきたいです。

コメント欄に書いていただけるととてもうれしいです。

 

今年はみなさんにコメント欄に記入してもらうことを目標にがんばりたいと思います。

よろしくお願いします。