新卒サラリーマンの投資生活

新卒サラリーマンの投資についてのブログです。 投資に興味があるけど、チャレンジできていない方に、ぜひ読んでいただきたいです。よろしくお願いします。

新卒サラリーマンの投資状況 米国株② #7

みなさん

 

こんばんは。

年内残りわずかですね。

 

本日のテーマは「米国債ETF AGG」です。

 

AGGは米国政府系の債券ETFで信用度が高いです。(細かい説明は省きます)

私の投資状況は以下の通りです。

 

f:id:shinsotsu_salaryman:20201227212315p:plain

 

特徴の一つとして、AGGは株式とは異なり変動があまりありません。

そのため、買い始めて半年たちますが、変動は±1ドルくらいです。

※ただ、最近は円高が進んでいるため、日本円では3000円ほどマイナスです。

 

もうひとつの特徴は、毎月分配金(約2%ほど)がもらえます。

※毎月分配金ファンドはよくないファンドが多いですが、AGGは大丈夫なファンドです

 

保有量が7株で毎月約1ドル入っています。

貯金が目標額に到達した後は、貯金に回していた分をAGGにまわそうと考えています

 

以上がAGGの紹介でした。

 

株式からの投資が不安な方は、AGGから始めてもいいんじゃないでしょうか?

 

みなさんの投資に関する考え方や質問などをコメント欄に書いていただけると助かります。

→ブログのネタにもなりますので、よろしくお願いします。

 

こうくん